タウンライフ家づくり

注文住宅の間取り作成と費用相場の比較ならタウンライフ家づくり。

トップページ > アンサンブルホーム 有限会社杉尾組

アンサンブルホーム 有限会社杉尾組

会社概要

自然素材の家づくり

アンサンブルホームは注文住宅専門工務店です、申し訳ありませんが建売住宅は扱っておりません。
アンサンブルホームは趣味の部屋応援工務店です。

こんなお客様に向いた工務店です。
○ 家づくりを真剣に考えている
○ 安心安全な木の家に住みたい
○ 人と違った自分だけの家に住みたい
○ 自分の家で、ゆっくり人生を楽しみたい

こんなお客様には向いていません。
○ とりあえず家が欲しい
○ 建売住宅でもガマンする
○ 自分の意見はあまり言いたくない
○ 家づくりのことはあまり考えたくない

よろしければ一度お問い合わせください、お客様との会話から始めたいと思っています。

目に見えない大切なこと

アンサンブルホームでは、見えている部分に良い素材を使用することはもちろん、見えないところにもしっかり手を掛けています。「陰陽五行」と「風水」はその1つです。お客様によってはあまり気にしない方もいますが、コストがかかる訳ではないので、勝手にやらせていただいています。少しでも幸せに暮らしてもらいたいから、昔からの知恵を家づくりに反映したいと考えています。私たちが定期的に開催している「家づくり塾」もカタチには見えないですが、とても大切な時間です。どのように家づくりを進めれば失敗しないのか。また、どのように計画すれば、家を建てた後の暮らしも安心安全なものになるのかというテーマをお伝えしています。

アンサンブルホームでは、お客様が幸せな暮らしを送って頂けるように、目に見える部分にこだわることは当たり前に、目に見えない部分やカタチにならない部分でも手を抜かず、お客様にしっかり向き合って家づくりを行ってまいります。

タウンライフ家づくり

基本情報

企業名 有限会社杉尾組
所在地 〒880-0035  宮崎県宮崎市下北方町俣萩670-3
問い合わせ先 TEL:0985-26-1180
FAX:0985-26-1181
対応可能エリア 宮崎県
代表者氏名 杉尾 好弘
アフター保証 ◆新築引き渡し1年点検
家を造って1年ぐらいたつと木材が乾燥してきたりして、建具の開け閉めなどがスムーズにいかなくなる場合があります。そこでアンサンブルホームでは竣工1年点検を実施しています。

◆瑕疵担保責任保険
住宅保証機構(株)の「まもり住まい保険」での10年保証や地盤保証が受けられます。
住宅はお引き渡ししてからが長いおつきあいが始まります。アフターサービスも万全、毎月の情報誌を発行して、お客様に役立つ情報を発信しています。
当社は小さな会社です。転勤や配置換えなどもありません。完成引き渡しをしてからも、10年20年とずっと同じ社員がアフターサービスを行います。
各種免許 ○ 宮崎県知事許可( 般 )632号
○ 一級建築士事務所 宮崎県知事登録第2293
○ 宅地建物取引業 宮崎県知事許可 第4019
○ 住宅性能保証制度登録業者
○ 全国宅地建物取引業保証協会会員
○開運住宅鑑定士
○陰陽五行相関学修士
会社URL https://www.ensemblehome.com/

建設事例

オーディオルームのある家MR様邸

「あまり大きな音は出さない。」と言うご主人様。
電源には気を使いましたが、防音はあまりグレードを上げませんでした。
でも「木の壁は音の反射がイイ。」と評価してくださいました、
よかったです。

ガーデニングを楽しむ家SZ様邸の場合 ~通り土間のある家~

家庭菜園を楽しむための、屋内でもない屋外でもないスペースを設けました。
もはや趣味の領域を越えていますね。

サイクルガレージのある家KZ様邸

サイクルガレージを眺めながらくつろぐことが出来るリビング。
ロフト付きの子供部屋、奥様の書斎、玄関収納など
遊び心満載の家です。

シンプルモダンな家 NJ様邸

シンプルで使い勝手の良い間取り、開放感あふれる階段ホールと吹き抜けが特徴です。

書斎のある家 Vol.02ID様邸

ご主人の書斎からキッチンカウンターや収納の中のレイアウトまで、
こだわりぬいて創った家

書斎のある家 Vol.01OY様邸

ご主人と奥様に別々の書斎と子供達の勉強スペースまである、ちょっと贅沢な空間を使いやすく配置しました。

商品紹介

木めぐみの家

[ https://www.ensemblehome.com/megumi/ ]

木めぐみの家について
○ 宮崎県産スギ材を使用
○ 宮崎県産シラスの塗壁

居場所がある家

[ https://www.ensemblehome.com/my-place/ ]

居場所がある家とは
新しい家を建てたら、自分の居場所が欲しいとは思いませんか?

C-Code Espressivo

[ https://www.ensemblehome.com/c-code/ ]

C-Code Espressivo(エスプレッシーボ)

~表情豊かに~

宮崎スギを使いながら和風やナチュラルモダン以外の表情をつくる。

今までにない木使い、気づかい、住まい手とともに時間を重ねてゆく
手ざわり温もりそのままに新しいEspressivo

モニターハウス限定2棟募集中!
モニター特別仕様
ロートアイアン面格子、外壁窓モール

ZEH

[ https://www.ensemblehome.com/zeh/ ]

ZEH(ゼロエネルギーハウス)って何?
地球温暖化対策のため、CO2を減らしましょう。家で使うエネルギーを減らしましょう。

というコンセプトで始まったゼロエネルギーハウス。

断熱性能を上げたり、効率の良いエアコンや給湯器などを設置して使うエネルギー量を減らして、

太陽光発電などを設置してエネルギーを作りましょう。

そして、自分の家で使うエネルギーは自分の家で賄ってしまいましょう。ということなんですね。

開運住宅

[ https://www.ensemblehome.com/kaiuunn/ ]

幸せになれる家
アンサンブルホームにご縁があるお客様には決まって同じ質問をします。

それは、

” 家を建てる「目的」って何ですか? ”

この質問をするとほとんどの方が、「家族で幸せに暮らすため」と答えてくれます。「今よりももっと幸せな暮らしを手にするために家を建てていただきたい」と私たちも考えています。わざわざ不幸になるために家を建てる人はいないわけです。そのために、今、必死でお金の計算をしたり、間取りを計画をしたりデザインを考えたりしていると思います。その中に忘れないでほしいことが「風水」の存在です。

トピックス・お客様の声

KZ様

1, 木の家で良かったことは?
外から帰ってきた時に木の香りが漂いとても落ち着きます。床も気持ちよく、なるだけ素足でいたいと思うほどです。早速子供が床に落書きをしたのですが逆に味が出てそれも悪くありません、部分的に削ることもできますし。

2, 実際に住んでみて気づいたことはありますか?
玄関やガレージに至るまですべての部屋に窓を付けてもらいました。そのおかげで夏の夜も西風が通り湿気がこもらずに快適です。近所の方には「北側に窓があってうらやましい。」と言われました。宮崎の風土を熟知している工務店ならではの知恵だと思います。

3, 家づくりで不安はありましたか?
初めてなので予算や間取りなど不安はたくさんありました。でも「家づくり塾」に参加したら、気をつけることや参考になるお話をたくさん聞けて、不安も解消されていきました。

4, 他のメーカさんとも比較しましたか?
何社か訪ねて、最終的に2社に絞って図面を書いてもらいました。どちらも要望に添ったものでしたが、アンサンブルホームさんの図面には遊び心があったんです。せっかくなら楽しく過ごせる家にしたいと思って決めました。

5, アンサンブルホームでよかったと思えることは何ですか?
 家が完成した後も相談に乗ってくださることです。、実際に住んで2ヶ月くらいたった時に、棚を取り付けて欲しいと話したらすぐに付けてくださいました。細かいことでも相談しやすいことが一番良かったと思います。

MR様

1,家づくりをする時に当社を選んでいただいたポイントは何ですか?

家を建てようと考えはじめたころ、たまたまアンサンブルホームの完成見学会のチラシを拝見し、伺ったのがきっかけでした。
 そのお宅は、シンプルでフローリングや壁に杉の板など使用していたためか、居心地が良くて、非常に好印象でした。
 その後、いろいろと見学会や、モデルハウス等に出向きましたが、非現実的な設備、価格、半ば門前払いされるようなところもあり、もう一度杉尾さんの話を聞いてみようと考えたのです。      

2,家づくりを進めていくなかで、あなたがこだわった部分はどこですか。
 
 私たちは特にアレルギー等に悩まされている事はありませんでしたが、それでもモデルハウス等に入ったときの何ともいえない臭いに、「頭が痛くなりそうだ」と思った事もありました。
 そこで、
    壁紙を一切使用しない
    宮崎の杉をふんだんに使い、接着剤の臭いがしない家
    シンプルで飽きない家
    丈夫な家
    風通しの良い、快適な家
    冬に冷え込まない家 ~冬暖かく快適(蓄熱暖房) 
    子供の様子が良く分かる家
    オーディオルーム
    価格
等諸々注文させていただきました。   

3,新しい家に住んでみての感想をお聞かせ下さい。
 
 勤務先の関係で今年の3月からやっと本格的に住み始めたのですが、やはり快適です。
数年家を空けていたことになるのですが、その間全く家が傷んだり、カビが生えたりしたこともなく、いつ帰ってきても家の中はカラッとしており、木の香りがして快適でしたので驚きました、家は住んでいないと傷むと聞いて心配していましたので。
 杉のフローリングは、子供たちが元気に走り回り、ごろごろ寝ころんで気持ちが良さそうです。
 傷も付きますが、それも味だと思えますし、蜜蝋ワックスを塗り、良い色に変わってきました。
 今年の梅雨は本当に雨が多かったですが、杉のフローリングは全くべとつかず、家の中はエアコン一台稼働させるだけで快適で、妻も洗濯物が良く乾くと喜んでいました。
 木の柱は太くてきれいなので、そこに子供の身長を刻むのも楽しみの一つです。
 オーディオルームも杉の壁で作ってもらったおかげで、変な響きもなく、趣味を満喫しております。
 とにかく、木と塗り壁のシンプルな内装なので飽きもきません。 
 我が家は本が大量にあるのですが、平屋で建坪は限られた家ですが、本棚や収納もしっかり作ってもらい、全く不便はありません。
 私たちは、家族4人で畳の部屋で就寝していますが、本当に気持ちが良くて、冷房が切れてもムシムシせず、朝まで快適に寝ることができますし、梅雨時期も畳はいつでもカラッとして快適でした。
 ちなみに冬の寒い時期に帰ってきたときには、蓄熱暖房の効果もあり本当に暖かく、エアコンの息苦しさもありませんでしたし、むやみに乾燥することもありませんでしたので、これも木や塗り壁の効果かなと思います。
 オール電化住宅ですが、電気代は驚くほど安く、助かっています。

4,これから家づくりをされる方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。
 
 30代前半の若造がこのような満足のいく家を建てることができて、ありがたいことですし、杉尾さんにはわがままをとことん聞いていただき感謝しています。
 何件か回った中には、要望を伝えたにもかかわらず、何も反映されていないようなプランを提出されてがっくりしたこともありましたので。
 なので、まずは真摯に話を聞いてもらえるところにお願いするのが基本だろうと思います。
 また、棟梁さんが一人で時間をかけて建てていただいたというのも良かったです。やはり、一人の方が責任を持って最初から最後まで面倒をみてくれるというのはありがたいですし、その分責任の所在もはっきりしていて良いと思います。
宮崎で育った杉の木をたくさん使った家は宮崎の気候に合うんだと思います。

SZ様

1,家づくりをする時に当社を選んでいただいたポイントは何ですか?

家具店や、新しい建物に入ると、「ツン」とする刺激臭で頭が痛くなる経験を何回かしました。
そのような経験から、家を建てたら、「シックハウス症候群になってしまうのでは・・」と漠然とした不安がありました。 そして、家を作る時には、「自然の木の家を作りたい、壁もクロスを貼るのではなく、土や漆喰で塗りたい」、ずっとそう感じていました。
家作りが現実化する前から、本や雑誌を読んだり、資料を取り寄せたり、完成見学会に出かけるなど、情報をたくさん仕入れながら、次第に地域の工務店に絞って考えていました。アンサンブルホームさんを知ったのは、インターネットで県内の工務店のサイトを手当たり次第(笑)に見る中で発見しました。自分の理想の家づくりに近かったため、興味を持ち、完成見学会に参加しました。他、いくつかの工務店、建築家ともやりとりはありましたが、最終的なポイントは
 
 ☆ 自然素材の家づくりという根本的な考えがあること。
 ☆ 自分のイメージの話をとことん聞いてくれ、私自身が作った間取りの原案を基本に設計をしていただけたこと
  ☆ 太陽光発電にも積極的に考えておられたこと。実際アンサンブルホームさんの屋根にも設置しているため、具体的な話が伺えました
  ☆ 予算が、自分のイメージどおりに進みそうなこと。(会社によっては、一番大きな桁の数字が変わりそうでした)

2,家づくりを進めていくなかで、あなたがこだわった部分はどこですか。

コンセプトとしてお話ししたのは、次の4点です
・ 夏、冷房を極力つけずにすごしたい。風通しの良い家
・ 雨でも窓が開けられると嬉しい
・ 夜や外出時、安全に窓を開けていたい
・ できるだけ自然素材で作りたい
実は、我が家の場合は、土地が決まり、アンサンブルホームさんに具体的に相談したときには、すでに家の間取りが自分の中ではほぼ出来ていました。細かいこだわりは、すべて間取り図に導入し、なぜ、その間取りになったのか、そのサイズになったのかも含めて、お話した記憶があります。たとえば、収納も、どこに何を入れたいか、がまず先にあり、それに合う収納を考えていました。 「実は、間取りのプランがあるのですが・・・」と話をする中で、見ていただいたのです。

3,新しい家に住んでみての感想をお聞かせ下さい。

基本の間取りは、自分で考えましたが、強度や、風の流れなどは専門家にお願いしないとわかりません。原案を最大限生かしていただき、まさに、理想どおりの、いや実は理想以上の家が完成しています。 完成して2年経過し、毎日この空気を吸っている私達はもうわかりませんが、来訪者は「木の香りがする!」と第一声があがります。木の床はとても感触がよく、ゴロゴロするのにも、快適です。 夏は本当に涼しいです。窓も開けて寝られるので、夜は十分に涼しく、結局我が家にはエアコンがありません。自然の風で十分です。特に梅雨の時期の、家の中の快適さは、経験して初めて知りました。ジメジメ感が全くありません。外から一歩入ると、「あぁ、涼しい、気持ちいい」とつぶやきます。木とシラス壁の家がここまで快適とは、正直想像できませんでした。 また、木の床やペアガラスのおかげで、冬は暖かくすごせます。戸建住宅は寒いと聞いていましたが、今までに住んでいた集合住宅のほうが、ずっと冬は寒かったと感じました。おかげで冬の暖房も今までよりも温度も時間も控えめで十分です。オール電化ではありますが、冷暖房にお金を使わない分、かなり節電できていると思います。

4,これから家づくりをされる方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

満足した家を建てられるのは三軒目、ということばを聞いたことがあります。その話を聞いて、「いや、一軒で満足してみせる」と意気込んだのを覚えています。 我が家の場合は、自分たちのイメージとして、間取りの原案が出来上がっていましたが、そうでない場合も、建てる人のイメージは、とことん伝えていくことが大切と思います。「ことば」でも、「イラスト」でも、「雑誌の切り抜き」でも、なんでもよいと思います。どうしてそのような希望があるのか、具体的に説明ができると、それがプラン的に叶わないときでも、新たな発想で考えてくれると思います。  あとは、コミュニケーションをよくとることだと思います。家族間での互いの考えを伝えることも大切ですし、工務店とのやりとりも大切と思います。「専門家なので、お任せ」ではなく、疑問点は、率直に質問することです。私も、間取りが決まって気を抜いていたら(笑)、屋根、外壁、サッシ類、そして照明・・・と決めることは他にもたくさんありました。長い期間にわたりますが、疑問点などは、遠慮せずに伝えて、ひとつひとつ納得して進めることができました。

タウンライフ家づくり