建設事例
広々したリビングで共働きのご夫婦が楽しく暮らす家
【憧れだったのはのびのび暮らせる自分たちの住まい】
そして土地探しでは、ご主人が分家要件をお持ちであることを踏まえて、多くの物件を検討されていました。吉川住建のスタッフが各物件(土地)のポイントをまとめた資料を参考に、見晴らしのいい高台の土地を選ばれ、家づくりをご依頼いただきました。
ご主人は職場に吉川住建で建てた先輩がおられ、さまざまなアドバイスをもらっていたとのこと。その後豊田展示場をご見学され大手ハウスメーカーと同様に地震に対する備えができる高い耐震性や、それでいてコストパフォーマンスが良い点を評価してくださいました。
「廊下が多い実家だったので、壁を無くして視界が通る広いリビングが欲しかったんです」というご主人のご要望を、パナソニック・テクノストラクチャー工法の高い耐震性で実現!1階の間取りを充実させ、すべての暮らしが完結できるようになっています。
2人で料理をする機会が多いK様ご夫婦。アパートのキッチンと比べて、すれ違いやすさから広さを実感していただいています。
「土地を見て、1階に洗濯物干しスペースは無理かもしれない」というK様の不安を解決したのが南側に設けたサンルーム。そこからは、吉川住建のスタッフがご提案したファミリークローゼット、洗面スペース、そして浴室が直線でつながっています。
「洗面所でメイクをしたかった」とのご要望から、横幅を広めに取り、テッシュを下から取り出せる造作の棚をご提案して設けています。
ご要望だった広い玄関には土間を設け収納スペースもたっぷり!
住み始めた当初からすぐにリラックスできる感じもしていいですね。賃貸の時に使っていた18帖用のエアコン1台で快適で、断熱性の高さも感じています。」
室内の静かさもご実感され、歌うことが好きな奥様と楽しんで暮らしている様子もお聞かせいただきました。「マンツーマンで親身になって対応してくれた」という吉川住建のスタッフ共々、これからもどうぞよろしくお願いします。
| 床面積 |
132.23m2 40坪 |
| 所在地 |
愛知県豊田市 |
22帖の大空間のリビングとファミリークローゼットがある家
賃貸暮らしでは音を気遣っていたT様。それがきっかけで土地探しと戸建ての住まいを検討していました。通勤の駅や、奥様のご実家に近いところを条件として分譲販売していたナルミテラスに出会いました。建築中の家も見学いただき、立地の良さも決め手となりました。来客の方からは「リビングが広いね!カップボードもいいね!」と言われます。
大空間の素敵なリビングが実現し、お子様も楽しく過ごしている様子を見られて、担当スタッフも嬉しく思います。
「断熱性能がしっかりしているおかげで、夏も冬もエアコン1台で過ごせました。」
| 床面積 |
132.23m2 40坪 |
| 所在地 |
愛知県名古屋市 |
お子さんとくつろぐ小上がりの畳スペースのある家
ご結婚後賃貸で暮らしていたS様ご夫婦。「将来は子どもが欲しいからアパートだと手狭になる。賃貸に長く居続ける考えは無かった」と土地探しからの家づくりを計画されていました。通勤のしやすさや、奥様のお知り合いを通じて紹介されたナルミテラスで家づくりをご依頼いただきました。「会話が嚙み合って気持ちが通じる担当の方と出会えてよかった」とS様からのお声をいただきました。
グレー系の色をベースに木目調とネイビーをアクセントにした外観。
こだわったリビング。エアコン1台で快適です。室内のニオイが気になりません。
仕事や子育てに忙しい中でも、くつろげるお住まいになれば嬉しいです。
洗面台には、二人が並んでも使えるようにカウンターとミラーを採用。朝の身支度にも余裕の広さです。
| 床面積 |
132.23m2 40坪 |
| 所在地 |
愛知県名古屋市 |
眺めのいいリビングとつながるウッドデッキのある家
耐震性に優れた家を希望されていたM様。吉川住建が手がけるパナソニック・テクノストラクチャー工法の鉄と木を組み合わせたテクノビーム(梁)といった専用部材に信頼が持てたそうです。1階で身支度ができるようにしたいというご主人のために、生活動線を参考にした収納を配置しました。
「室内は、音が静かで雑音を感じません。断熱性がいいので、エアコンをつけると温度を一定に保ってくれる住まいです。うちは室内にペットがいるので、夏場は24時間エアコンをつけっぱなしになります。設定は、25度で弱風。今年の猛暑も気にならず、1階はリビングのエアコンだけで快適に過ごせました。初めてIHを使っていますが操作も問題ないです!」
ご主人が利便性や機能性を考え、奥様がデザインを担当して話し合っていたMご夫婦。外の樹木の色と調和するシンプルさを感じるリビングは、高身長のご主人にも広さを感じていただけるよう、ハイドアを利用した空間づくりもご提案のポイントです。
奥様が使うキッチン周りでは、使い方や仕舞うものの量を予め確かめたことで、パントリーを不要とした収納計画をご提案しました。
リビングの天井の梁を見せているところも気に入っています。
家づくりの思い出は、建築中平日の夜、電気を付けさせていただけるようお願いして何度も見に行ったことです。楽しかったですね。モデルハウスは、日進展示場を見学して参考にさせてもらいました。
| 床面積 |
115.7m2 35坪 |
| 所在地 |
愛知県名古屋市 |
光熱費を抑えながらお庭を楽しめる家
建設会社選びでは、地震に強い家をテーマに探していて吉川住建の豊田展示場をご見学いただき、スタッフの説明の分かりやすさや、分厚い資料を使った説明が好印象だったとのこと。家づくりはデザインも気になると思いますが、お金の不安を解決することも大切だと思います。私たちの経験では何社か検討していた中で、吉川住建さんだけが最初に全ての金額を提示してくれて、それが信頼につながりました。
土地探しでは、現地を担当営業さんが見に行ってくださり「同じ年代の人方が多くいらして、お子さんの歳も近い方も多そうです」と情報をくれました。実際に住み始めて、ご近所の方と子育ての情報交換がしやすいと実感しています。
入り口のアール型の壁がかわいらしいですね。豊田展示場を参考にされた小上がりの畳ダイニングは掘り炬燵になっていて、リビングにはソファを置かずに過ごせるようになっています。キッチンは、朝食を取るカウンターがダイニングの間に設けてあり、収納は階段下のスペースを有効活用した独立した空間に。
「ガス代が(プロパン)5000円/月だったのが驚きです。家計にとって嬉しいですね!」(エコワンをご採用されています。)
お家の中は奥様がInstagramで検索したコーディネートをたくさん採用させていただきました。
| 床面積 |
115.7m2 35坪 |
| 所在地 |
愛知県豊川市 |