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空き家の行政代執行とは?基礎から流れ・費用・リスクまで詳しく解説

  • 更新日:2025.12.10
空き家の行政代執行とは?基礎から流れ・費用・リスクまで詳しく解説

近年、少子高齢化や人口減少に伴い、全国的に空き家が増加しています。

老朽化した空き家を放置すると倒壊の危険性が高まり、通行人や近隣住民に大きな被害を及ぼすリスクがあるだけでなく、景観の悪化や治安の低下など社会全体に影響が広がります。

こうした問題の深刻化に伴い、自治体でも『空き家対策』を強化する動きが進んでおり、その中で注目されているのが行政代執行です。

行政代執行は、空き家の所有者が適切な対応を長期間行わない場合に、自治体が法的手続きを踏んで強制的に解体・撤去などを行う制度です。 行政代執行は、空き家の所有者が適切な対応を長期間行わない場合に、自治体が法的手続きを踏んで強制的に解体・撤去などを行う制度です。

実施後にかかった費用は最終的に所有者に請求されるため、相応の経済的負担も生じます。

これを回避するには、早期の管理や適切な修繕が欠かせません。

この記事では、空き家の行政代執行の対象となる空き家の条件や費用面でのリスク、さらに実際に行われた事例や事前に取れる対策についてわかりやすく解説します。

行政代執行にならないため、または自分の空き家を放置して困っている方にとって役立つ情報をまとめていますので、今後の参考にしてください。 行政代執行にならないため、または自分の空き家を放置して困っている方にとって役立つ情報をまとめていますので、今後の参考にしてください。

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空き家問題と特定空き家の定義

空き家問題が深刻化する中で、行政代執行の対象となる『特定空き家』の定義を理解することは重要です。

空き家問題は、長期間使用されていない建物が老朽化し、さまざまなリスクをもたらしていることが背景にあります。

屋根や外壁の崩落、自主管理が行き届かないことによる害虫発生や火災、さらには不審者の侵入など、周辺住民にとって大きな不安要素にもなっています。

特定空き家にあたるかどうかは、自治体が空き家特別措置法に基づいた調査を行い、危険度や周囲への影響を総合的に判断して決定される仕組みです。

この『特定空き家』に認定されると、所有者には改善や修繕の指導が行われ、最終的に命令や行政代執行へと進む可能性が高まります。 この『特定空き家』に認定されると、所有者には改善や修繕の指導が行われ、最終的に命令や行政代執行へと進む可能性が高まります。

一方で、適切な管理を実施していれば『特定空き家』と認定されることを防げる場合があります。

自治体からの注意喚起があった段階で早めに対策を検討することが大切です。 自治体からの注意喚起があった段階で早めに対策を検討することが大切です。

空き家特別措置法の概要

空き家特別措置法とは、増加する空き家への対策として平成27年に施行された法律で、その主な目的や規定について知っておきましょう。

空き家特別措置法は、適切に管理されず放置されている空き家が地域社会に与える悪影響を軽減するために策定された法律です。

建物の安全性維持や衛生面への配慮、さらには景観や防犯面の強化など、空き家に起因するトラブルを未然に防ぐのが大きな目的です。

この法律により、自治体は空き家の実態を調査し、『特定空き家』と認定した場合には所有者に助言や指導、勧告、命令など段階的な措置を取ることが可能になりました。

また、この法律では空き家の解体・修繕に必要な費用の助成制度が整備されるなど、所有者が前向きに管理に取り組めるようサポート体制も設けられています。 また、この法律では空き家の解体・修繕に必要な費用の助成制度が整備されるなど、所有者が前向きに管理に取り組めるようサポート体制も設けられています。

しかし、所有者がそれでも対応を怠ると、最終手段として行政による強制的な解体作業、いわゆる行政代執行が行われることがあります。

行政代執行の対象となる空き家の条件

特定空き家と認定された建物の中でも、特に周辺環境に深刻な影響を及ぼすものは行政代執行の対象となります。

行政代執行は、あらゆる空き家に対して即座に適用されるわけではなく、危険度が高いと判断された場合に実施される特徴があります。

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危険な老朽化と周辺環境への影響

老朽化した建物は、屋根や外壁が崩れ落ちたり、柱などの主要構造部分が倒壊の危険にさらされていることが少なくありません。

大きな地震や台風など天候の影響を受けた際に、周囲の建物や通行人に被害を与える可能性が高いと見なされると、即座に対処が必要と判断されます。

さらに、害虫や野生動物の住処となることで周辺住民の衛生環境にも悪影響を及ぼし、地域全体の安全に関わる深刻な問題に発展することもあるのです。

危険度が高いと判断されると、行政による迅速な介入が検討されます。

危険度が高いと判断されると、行政による迅速な介入が検討されます。

管理責任を怠った場合のリスク

空き家の所有者が適切な管理や修繕を長期間怠っていると、自治体からの指導や勧告を無視していると見なされる可能性が高まります。

特定空き家への対応は所有者の責務とされており、それに反したまま放置を続けると、費用負担のみならず社会的信用の低下にもつながるのです。

結果的に行政代執行に踏み切られると、多額の解体費用が請求されるばかりか、財産の差し押さえなど厳しい措置がとられるケースもあるため注意が必要です。

所有者の管理責任の不履行は、経済的・社会的な深刻な不利益を招きます。

所有者の管理責任の不履行は、経済的・社会的な深刻な不利益を招きます。

行政代執行のリスクと費用負担

行政が空き家の解体・撤去などを所有者に代わって実施した場合、費用は所有者が最終的に負担することになります。

行政代執行は、所有者が回避できない最終的な強制措置といえます。

ここでは、行政代執行によるリスクと費用負担についてご紹介いたします。

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解体費用の請求と財産差し押さえ

行政代執行後に請求される解体費用は、期限内に支払わないと財産の差し押さえや競売へ進む可能性があります。

特に所有者本人に現金の支払い能力がない場合、他の不動産や銀行口座などの資産が差し押さえ対象となるケースも珍しくありません。

同居の家族や地域住民にも影響が及ぶことがあり、トラブルを複雑化させます。

支払い遅延は速やかに強制回収に移行するリスクが高い点に注意が必要です。

支払い遅延は速やかに強制回収に移行するリスクが高い点に注意が必要です。

個人情報公開と社会的信用への影響

行政代執行が行われた事実は、公的な記録や報道で公表されることがあります。

空き家を放置した所有者として名前が広く知れ渡る可能性があり、社会的信用の失墜につながることも考えられます。

さらに、取引先や勤務先などからの信頼を損ねるリスクも否定できず、不動産のみならず個人の将来にも大きな影を落とす結果となりかねません。

公表リスクは経済面にとどまらず、職業・人間関係にも影響する可能性があります。

公表リスクは経済面にとどまらず、職業・人間関係にも影響する可能性があります。

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行政代執行までの流れ

行政代執行に至るまでは段階的な手続きが踏まれます。

早めに対処すれば、強制的な解体や費用負担を回避できる可能性があります。

行政代執行までには複数のステップがあり、所有者が適切な時点で対応策を講じるかどうかが非常に重要です。

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STEP1:特定空き家指定

自治体は、危険度の高い空き家や周辺への影響が大きい空き家について調査し、特定空き家として指定します。

その際には現地調査や周辺住民からの苦情をもとに、老朽化の度合いや衛生状態、倒壊のリスクなどを総合的に判断します。

特定空き家に指定されると、所有者は指導や改善命令などの行政措置を受ける可能性があると認識しなければなりません。

指定段階で状況を正確に把握し、早期に管理計画を開始することが重要です。

指定段階で状況を正確に把握し、早期に管理計画を開始することが重要です。

STEP2:助言と指導

特定空き家として認定された後、所有者には自治体から改善に向けた助言や指導が行われます。

具体的には、建物の修繕や撤去の方法、害虫・害獣の駆除などが提案され、所有者が自主的に取り組むことで問題解決を図ります。

ここで素早く対応できれば、勧告や命令、さらに行政代執行へと段階が進むのを回避しやすくなります。

助言段階での自主的対応が、最もコストとリスクを抑える有効な手段です。

助言段階での自主的対応が、最もコストとリスクを抑える有効な手段です。

STEP3:勧告・命令・戒告

助言や指導にもかかわらず改善が見られない場合、より強い措置として勧告や命令などの公的な通知が行われます。

ここでも対応を怠れば、『戒告』という形でさらなる処分が下されることもあり、この段階での放置が最終的な行政代執行につながりやすい要因です。

所有者にとっては重要なタイミングであり、可能な限り早く修繕や解体に着手する必要があります。

この段階での意思決定の遅れは、強制措置と高額負担に直結します。

この段階での意思決定の遅れは、強制措置と高額負担に直結します。

STEP4:代執行令書の通知

戒告を無視して特定空き家の状態が改善されない場合、自治体は正式な手続きとして代執行令書を所有者に送付します。

これは、行政が所有者に代わって解体や撤去を実施するという最終的な通知を意味します。

期限を示したうえで、所有者が自主的に対処しない場合には強制的に措置が取られることが明確に伝えられます。

代執行令書の受領後は、猶予期間内の自力対応が最後の回避機会です。

代執行令書の受領後は、猶予期間内の自力対応が最後の回避機会です。

STEP5:行政代執行と費用請求

代執行令書の期限までに所有者が何の対処もしなければ、自治体が解体や清掃など必要な作業を実際に代行します。

その後、発生した費用が所有者に請求され、支払いが確認できない場合には財産差し押さえなど強制的な回収へ進む可能性が高まります。

実際に解体が完了した段階で所有者の意思に関係なく空き家は消失し、さらに経済的負担と社会的影響がのしかかる結果となるのです。

代執行の実施は、資産喪失と債務負担の両面で重大な帰結をもたらします。 代執行の実施は、資産喪失と債務負担の両面で重大な帰結をもたらします。

行政代執行が行われた空き家の事例

実際に行政代執行が実施された事例を確認することで、事前対応の重要性や具体的なリスクがイメージしやすくなります。

行政代執行が実際に行われた事例は全国各地に存在し、いずれも所有者が長期間にわたり放置した結果、周辺に深刻な被害を与えてからの実施という特徴があります。

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事例1:東京都品川区

築年数が古い木造住宅が長年放置されたことで、屋根や壁が崩落しかけて近隣住民から多くの苦情が寄せられました。

自治体の度重なる指導にもかかわらず所有者が対策を講じなかったため、最終的に行政代執行による解体が行われています。

解体費用は数百万円規模にのぼり、後日所有者に全額の支払いが請求されました。

高額費用請求は、放置の継続が招く直接的な不利益の典型例です。

高額費用請求は、放置の継続が招く直接的な不利益の典型例です。

事例2:千葉県柏市

庭木や雑草が周囲の道路まで越境し、通行の妨げや害虫発生が深刻化したケースです。

所有者は遠方に住んでおり、自治体からの連絡にも応じなかったため、最終的には行政が草刈りやごみ撤去を強制的に実施。

作業後の費用を所有者に請求したところ、支払いが滞ったため財産差し押さえの手続きに至りました。

遠方居住でも管理責任は免れず、未対応は強制措置と資産差押えにつながります。

遠方居住でも管理責任は免れず、未対応は強制措置と資産差押えにつながります。

事例3:新潟県十日町市

雪の多い地域で空き家の屋根が老朽化により積雪の重みに耐えられず、一部崩落して隣家に損害を与えたケースです。

被害を受けた家の住民からだけでなく、付近一帯の雪下ろしや除雪作業にも影響が出たため、市は緊急の措置をとりました。

所有者には事前に勧告などが行われていましたが改善が見られず、やむを得ず行政代執行による解体が行われ、作業費と損害賠償の一部が請求されたのです。

災害リスク下の老朽化は、第三者被害と迅速な強制処置の引き金になります。

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行政代執行を避けるための対策

行政代執行に至る前に、所有者として取るべき予防策や自治体との連携方法を押さえておくことが大切です。

空き家を持つ所有者は、老朽化の予兆を早期に見つけ対応するだけでなく、自治体や専門家との情報共有を積極的に行うことが重要です。

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修繕・撤去への早期着手

軽微な破損や雨漏りなどを早めに修理しておけば、大規模なリフォームや解体が必要になる事態を回避できます。

特に木造住宅の場合は構造的に老朽化が進みやすいため、外壁や屋根の定期点検が欠かせません。

修理費用が高騰する前に着手すれば、かえってコストを抑えられることも多いため、検討は早めに行うのが望ましいです。

小さな不具合の段階でメンテナンスすることが、最大のコスト回避策です。

小さな不具合の段階でメンテナンスすることが、最大のコスト回避策です。

助成金や補助制度の活用

自治体によっては解体費用や修繕費用の一部を補助する制度を整備しています。

行政代執行になれば高額な費用を請求される一方で、事前に活用できる補助制度があれば自己負担を軽減できるメリットがあるのです。

空き家特別措置法による各種助成については自治体ごとに条件が異なるため、こまめに情報を収集して申請を検討する先回りが有効です。

補助制度の活用は、法的リスクの顕在化前に費用負担を抑える現実的手段です。

補助制度の活用は、法的リスクの顕在化前に費用負担を抑える現実的手段です。

専門家や自治体への相談

空き家の管理や法律手続きに詳しくない場合は、弁護士や行政書士などの専門家に相談するのが得策です。

法律の背景や解体費用の見積り方法など、プロの視点でアドバイスを受けられるため、リスクを最小限に抑えられます。

また自治体も空き家相談窓口を設置しているケースが多く、手続きの流れや助成金の利用方法について詳しく教えてくれます。

専門家・行政との連携は、適法で効率的な解決への近道です。

専門家・行政との連携は、適法で効率的な解決への近道です。

空き家活用によるリスク回避策

空き家をただ放置するのではなく、活用すればリスクを回避しながら資産価値を高めるチャンスにもなります。

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リノベーション・賃貸物件への転用

空き家を大規模にリノベーションし、住宅として再利用するケースは増えています。

中古住宅を好む層も増えており、賃貸物件として貸し出すことで安定的な家賃収入を見込むことができます。

立地条件や改修予算に応じて計画を立てれば、老朽化によるトラブルを解消しつつ、資産価値を高められる手段にもなるのです。

収益化による継続的管理は、荒廃と法的リスクの発生を抑制します。

収益化による継続的管理は、荒廃と法的リスクの発生を抑制します。

売却や寄付による負担軽減

もし建物の管理や活用が難しいと感じた場合は、早めに売却や寄付を検討することも有効です。

需要がある物件なら買い手を募ることで経済的負担を解消でき、自治体やNPOに寄付する事例も少なくありません。

所有者として責任を持てなくなった段階で迅速に手放すのは、有効なリスク回避策の一つといえます。

手放す選択は、費用・信用リスクの連鎖を断ち切る合理的解です。

手放す選択は、費用・信用リスクの連鎖を断ち切る合理的解です。

地域コミュニティとの連携と活用方法

最近では、地域住民やNPO、地方自治体が連携して、空き家をイベントスペースやコミュニティハウスとして再活用する動きもみられます。

地域活性化の一環として、移住促進住宅やシェアハウスとして改修し、新たな住民を呼び込む事例も存在します。

活用の仕方によっては、所有者が利益や家賃収入を得られるだけでなく、地域全体の価値を向上させることにつながるのです。

地域連携は、社会的価値の創出と管理の持続性を同時に高めます。

地域連携は、社会的価値の創出と管理の持続性を同時に高めます。

まとめ・今後の対応策

空き家は適切に管理または活用することで大きな負担を回避できます。

行政代執行に至る前に、可能な対策を早めに実行してリスクを低減しましょう。

空き家は放置すれば倒壊や衛生被害などをもたらし、結果として行政代執行による解体費用や財産差し押さえといった深刻なリスクを招きます。

しかし、法的に厳しい立場に追い込まれる前に適切なメンテナンスや修繕を行えば、大きなリスクを回避できる可能性は十分にあるのです。

また、活用方法を工夫することで資産価値を高め、地域社会との交流を深める選択肢も増えてきています。

空き家を所有している方は、自治体からの指導や勧告が来る前に専門家や行政機関に相談し、対策を実施することでトラブルを未然に防ぎましょう。

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